【実践値】非等価での沖ドキのモードB狙いに期待値はあるのか!?

 

最近パワプロ2018がほしいんですよね!学生の時によくやっていて、YouTubeで栄冠ナインの実況見たら欲しくなってしまいました( ;∀;)

廃人にならぬよう必死に我慢しています笑

 

 

沖ドキのモードB狙いをしている皆さん、どんな狙い方をしていますか?

実践地域が非等価になってから避けていたモードB狙いなんですが、過去の実践値を非等価計算に直して、本当に狙えないのか?というのを検証してみます。

 

ほしたか流沖ドキモードBの狙い方

 

最初にほしたかのモードB狙いのやり方です。

 

朝一50G以内に当選している台(リセ確の台は100Gくらいでも可)を1回当てるだけです。

 

単純で簡単ですよね笑

主に2015年にやっていたんですが、データを取りながら考え抜いた結果このやり方が1番低リスクで期待値がとれるやり方だと思いました!

 

ポイントは、1回だけ当てることです。

できれば200Gくらいハマっていると良し!

 

これにはメリットが沢山あります。

 

  1. 32Gから打たなくて良い
  2. 仮にモードAだったとしても1回で捨てるのでリスクが低い
  3. 天国に上がらなくて辞めた台を拾いなおせる可能性がある

 

こんな感じでしょうか。モードB狙いで1番怖いのはモードAの台を打ってしまった時です。

モードAとBをそれぞれ1回だけ当てたときの期待値はこちらです。

 

ゲーム数 モードA モードB
200 -4137 3344
300 -4075 3554
400 -3604 3704
500 -3110 4193
600 -2657 4825
700 -1701 5786

 

モードAの悲惨さがわかると思います。

仮にモードAを打ってしまって天国上がるまで打ち、4回目で天国上がったとしたら、期待値はマイナス15,000円とかになってしまいます。そんな事態を避けるために1回だけ当てるという方法で消化していました。

 

導入当初は、狙っている人がほとんどいなくて美味しかった記憶があります(^^)

0からカニ歩いて1回目だけを当てる人や、天国抜けの台を引き戻し狙いで200Gまで回す人など…

そういう狙い方をしていた専業さんはほとんど消えてしまいました( ;∀;)

 

同じ台なのに、みんなハイエナの仕方が違うという珍しい台ですよね笑

ほしたかのやり方以上に、上手なやり方の人もたくさんいると思います。そういう人と友達になって語り合いたいです!!!笑

実践値

 

164台分の実践データ画像を載せます。

※2015年の実践データです

 

朝一:1回目のボーナス当選ゲーム数

天国:天国に移行したときに1と記載

連荘:連荘数

 

 

クリックで拡大できます

 

164台 合計
  • 投資  96,028枚
  • 回収 116,255枚
  • 差枚 +20,227枚

 

164台 平均
  • 朝一当り  32G
  • 打ち始め 231G
  • 当選   491G
  • 当り確率 1/260

 

  • 天国突入 59%
  • 連荘   6.8連

 

  • 投資   586枚
  • 回収   709枚
  • 差枚   +123枚

 

こんな結果になりました!

 

平均の打ち始めが231Gですが当り確率が1/260でした。設定1のモードABでの当り確率が1/247なので若干の下振れですね。

毎回32からやっていたら更に悲惨な結果に(´Д`)

天国突入率が59%でした!天国にいなくても32以内の自力当選があったり、スイカ解除を含めると数値に近い結果になると思います。

平均差枚が+123枚。荒れる機種ではありますけど悪くはない数字ですね(^^)

 

では、これを非等価だった場合に計算しなおしてみます。

単純に回収枚数を10%減にしてみると…

 

差枚 +52枚

 

ほしたか
厳しいですな

 

とはいえ、再プレイ分や持ちコイン移動を加味していないので、もう少しよくなると思います(^^)

まとめ

 

昔のデータを引っ張り出してみましたが、まずデータを眺めるのが楽しい笑

久しぶりにガッツリ沖ドキ打ちたいなーと思い具体的な数字が知りたくて計算してみましたが、結果としては積極的に狙えないですよね( ;∀;)

 

打つならB濃厚の台を400Gはまりからって感じになるんですかね!

B狙いが浸透しきった今、なかなか難しい話ですけど。

 

持ちコインに余裕がある時に見つけたら今まで通りの狙い方で打ってみようと思います(=゚ω゚)ノ

 

ランキング参加中です!!
ヤル気スイッチ押して下さい。

にほんブログ村 スロットブログへ

最後に

最後まで見てくれて有難うございますm(__)m

Twitterアカウント

稼働状況やスロット以外の事もつぶやいてます。

フォローする

LINE@始めました。

今後何かしらに使う予定なので、友達登録お願いします!

友だち追加

記事リンク


・ オススメ機種一覧

・ 確定台の実践記事まとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)