【雑記】ブログの運営戦略と需要について。星矢にガッツリ乗っかりたい…

 

今回は、ブログの雑記と運営戦略について語ろうと思います。

雑記について

雑記とは

雑記について調べると、”いろいろな事を書きつけること。”と載っていました。

ほしたか的にも、個人の考え方を語るような記事はとても好きです。

 

実際に、ブログ開設当初に何記事か書いたこともあります。

でも… 需要が全くないんですよね( ;∀;)

とはいえ、当時の”ほしたか”は今よりも何倍も無名でしたので、読まれないという事には納得でした。

RTで答えるアンケート

1か月くらい前に、Twitterを眺めているとこんなツイートが目に入りました。

ブロガーのあっきー(@suro8izonshow)さんのツイートなのですが、個人的に物凄く興味のあった内容だったのでアンケートに答えると、アンケート結果として記事で紹介して頂けました。

 

【アンケート企画】スロパチブログの作業量(記事数と文字数)を教えてください!!→その結果・・(前編)

【アンケート企画】スロパチブログの作業量(記事数と文字数)を教えてください!!→その結果・・(後編)

 

後編の記事に、ほしたかのブログが掲載されたのですが、ブログの感想としてこんなお言葉を頂きました。

 

雑記(その人の主張が詰め込まれまくっているような”面白い考え方が書かれている記事”)を読んでみたい。

 

これを見たときに、雑記的な記事を月に1回でも2回でも良いから取り込んでいこうと思いました。

ブログの運営戦略について

今回はブログの運営戦略について書いていこうと思います。

 

皆さん、YouTube観ていますか?

 

今となっては、テレビよりYouTubeを観ることの方が多い人なんかもいると思います。

“好きなユーチューバーさんの投稿動画のジャンルが好きなジャンルではなくなった”という経験はありませんか?

 

ほしたかは何度か経験があります。

 

例をあげると、ゲーム配信のユーチューバーが、元々はスプラトゥーンの動画で有名になったのに、ポケモンが発売してからポケモンしか配信しなくなった。みたいなことです!

 

そうすると、なにが起こるかというと、スプラトゥーンを楽しみにしている人は見なくなってしまうんですよね。

しかし、ユーチューバー側からするとポケモンが好きな新規のファンを得ることができます。

 

このジャンルの割合というのが案外難しいんですよね。

理想の割合

去年、YouTubeを何気なく見ていると配信者さんがスクールに通ったという事で、理想の配信の割合について話していました。

 

 

理想は、メインのジャンルを60%・新規の顧客獲得に向けた需要のあるジャンルが30%・その他自分のやりたいジャンルを10%というものでした。

その他に関しては、炎上するくらい攻めても良いとのことでした。

ブログに関しても、YouTubeと近いものがあるので、少し参考にしても良いかなと思っています!

 

ほしたかのブログに例えるなら60%を設定狙いの稼働記事・30%でその時需要のある記事・10%を雑記に使おうかなと思いました。

小宇宙に需要を感じる

現在、個人的に需要があると思っているジャンルが2つあります。

聖闘士星矢

1つ目は『聖闘士星矢 海皇覚醒』の実践記事です。

ほしたかのブログでも6月から週に1回聖闘士星矢の記事と書くようにしています。

リセットが美味しいからと言っていましたが、本音を言うとそれ以上に記事に需要があったからです。

週に7回星矢の記事書きたいくらい需要があり、ポケモンが発売した瞬間にポケモンしか配信しなくなったユーチューバーさんの気持ちが凄くわかった瞬間でした笑

グッとこらえて週1回にしていますが、30%の比率をみると2回に増やしても良いのかな?と思っています。

出玉状況

2つ目は『ホールの出玉状況』です。

地域によってはライターの来店が禁止になったり、イベントにのあり方が変化している今、ブロガーにとっては大きなチャンスなのではないかと思っています。

今後、ほしたかが実践している北関東に関しては、定期的に出玉率のデータ記事を書いていこうと思っています。

総括

雑記についてと、ブログの運営戦略について書いてみました。

普段、稼働記事を楽しみに見てくれている人にはどうでも良い内容だとは思います。

でも… 雑記も書きたいんです泣(三井寿風に)

サクッと滑ったところで、今後も需要のあるブログを目指せるよう頑張りますので、見ていただければ嬉しいです(=゚ω゚)ノ

 

もし“こんな記事書いてほしい”“スロットに関する質問”等がある人は『お問い合わせ』かTwitterのDMよりご連絡ください。

ランキング参加中です!!
ヤル気スイッチ押して下さい。

にほんブログ村 スロットブログへ

最後に

最後まで見てくれて有難うございますm(__)m

Twitterアカウント

稼働状況やスロット以外の事もつぶやいてます。

フォローする

LINE@始めました。

今後何かしらに使う予定なので、友達登録お願いします!

友だち追加

記事リンク


・ オススメ機種一覧

・ 確定台の実践記事まとめ

2 件のコメント

  • お疲れ様です!

    雑記の低アクセスは異常ですよねw
    というよりも、稼働記事の需要が大きいだけなのかもしれませんね。

    僕のブログでは、アクセスが少ないのは心理学系の記事ですが、コメントが多いのも心理学系の記事なんですよね。つまり、楽しみにしてくれている人が間違いなくいるということです。
    ほしたかアイデンティティをたのしみにしていますね。

    聖闘士星矢に関してはほんと間違いないです!
    僕も似たような事を考えていて、新しい企画を始めようと思っていたところでしたw

    • あっきーさん、お疲れ様です!
      コメント有り難うございます(^^)

      今回、久しぶりに持論を語るような記事を書いてみたんですが、結構閲覧数があってビックリしています。
      スロブロガーとして、認知され始めたのかなと嬉しく思いました。
      タイトルに星矢を使ってるからかもしれないですけどwww

      これからも、時間があればちょくちょく雑記を書いていくので、気になった時に覗いてくれたら嬉しいです(=゚ω゚)ノ

  • ほしたか へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)